[ホーム]




Fovorite Sounds

デザイン自由度・セキュリティ重視のレンタル掲示板!月額190円!

★★あるある大辞典で紹介 大反響のダイエットアミノ酸あります★★

  2003年12月7日(日)
    
   ジョンの魂
 / ジョン・レノン


♪試聴

1. Mother

2. Hold On

3. I Found Out

4. Working Class Hero

5. Isolation


1.Mother/マザー(母)
2.Hold On/しっかりジョン
3.I Found Out/悟り
4.Working Class Hero/労働者階級の英雄
5.Isolation/孤独
6.Remember/思いだすんだ
7.Love/ラヴ(愛)
8.Well Well Well/ウェル・ウェル・ウェル
9.Look At Me/ぼくを見て
10.God/ゴッド(神)
11.My Mummy's Dead/母の死



ビートルズが解散した1970年に録音された実質的な初のソロアルバム。

当時のジョンは、過去の心の傷を癒すために「プライマル・スクリーム精神療法」を受けている。
これは心の奥底に眠っている潜在意識を吐き出させるため、泣いたり、叫んだりするもの。
母の死、ビートルズの解散などで大きなこころの傷を受けていたジョンは、このアルバムでその思いをシャウトすることで吐き出している。


なかでも1曲目のMotherはこころに突き刺さるようだ。
母親が自分のことを叔母に預けた時、そして酔っ払いが母親を車で轢いた時・・・
ジョンは母親を2度失ったと語っている。

エンディングのリフレイン部分で
「母さん行かないで 父さんもどってきて」と叫ぶジョンの声は切実で、胸に迫るものがあります。

ジョンが一番言いたかったこと。。
でも、どうしても言えなかったことがここにあるんじゃないかな。

母親が恋しい、ひとりが怖い、誰にも言えなかった・・
世界のトップスターがひとりの人としてここまで自分の弱さを洗いざらい出す姿に胸を打たれます。。


他にもスタンダードとも言えるラブソング「Love」、ビートルズとの決別「God」など名曲が収録されています。
しかし決してBGMとして聴くアルバムではないと思います。

アルバムの最後にはジョンがカセットテープに直接録音した短い曲が収録されています。


母の死

ぼくの母さんは死んじゃった
とっても信じられないんだ
もうずいぶん昔のことだというのに
ぼくの母さんは死んじゃった
この苦しみを
説明するなんてできやしない
誰にも言えなかったんだ
ぼくの母さんは死んじゃった
No.2



  2003年5月24日(土)
    
   ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ
 / ジャクソン・ファイヴ


♪試聴

1. 帰ってほしいの

2. ABC

3. 小さな経験

4. アイル・ビー・ゼア

5. イッツ・ユア・シング


ジャクソン・ファイブのベストアルバムを買いました。
マイケルの密着取材をしたTV番組で、
子供の頃のマイケルが歌う映像を見たのがきっかけ。

デビューは69年。(まだぼくは生まれてないな・・・)
当時11歳のマイケルの歌唱力、すごすぎ。。。
天性の才能と恵まれた環境・・・
それにしても11歳でここまでの歌が歌えるものなのかな。


1曲目の「帰ってほしいの」を聞いたときは、
ちょっと涙が出そうになった。
悲しい曲では無いんだけど、魂を直接揺さぶられる。。

この感覚はビートルズの初期のライブ映像を見た時と同じだ。。



それにしても若いのにソウルフル・・・
そう感じるのはやっぱりぼくが日本人だからかな。

マイケルのクリスタルのように透き通った声と、
高音でしぼり出すようなシャウトのギャップがなんとも色っぽい♪
もう最高です。


後のダンスミュージックの機械的な歌もかっこいいけど、
こころのこもったこの頃の歌の方がずっといい。
うたはこころで歌うもの。。


サウンドはポップでアナログなファンクサウンド。。
アースウィンドアンドファイアーが好きなぼくはすごく聞きやすかった。

オリジナルアルバムも全部そろえたい。

No.1




No. Pass 
Pass

     ++無料レンタル日記-21style++